unityのエラーで『The mesh 〇〇〇 has invalid normals.』と表示された時の対処法

The mesh 〇〇〇 has invalid normals.のエラーの解決法2 blender

BlenderでエクスポートしたFBXファイルをunityで読み込むと表示されるエラーの対処法

Blender4.00以降でエクスポートしたFBXファイルをunityで読み込むと

『The mesh 〇〇〇 has invalid normals. Try cleaning and triangulating 〇〇〇 in your 3D modeller before importing it in unity.
This is a failure in the fbx exporter of the tool which exported the fbx file.』

※〇〇〇はオブジェクトの名前です。

↑翻訳『メッシュ 〇〇〇 には無効な法線があります。Unity にインポートする前に、3D モデラーで 〇〇〇 をクリーニングして三角形に分割してみてください。 これは、fbx ファイルをエクスポートしたツールの fbx エクスポーターの障害です。』

というエラーが表示されることがあります。

The mesh 〇〇〇 has invalid normals.のエラーの解決法2

スムーズシェードをかけた時にエラーが起こるようです。

解決策1 Blenderでノーマルをリセットする

まずBlenderでエラーが表示された対象のオブジェクトを選択して、『編集モード』でメッシュを全選択します。
『Altキー+N』を押すとノーマルメニューが表示されるので、一覧から『ベクトルをリセット』を選択します。

自分の場合これでエラーが消えました。

スムーズシェードではなく、自動スムーズシェードに変えるだけでエラーが消えることもありました。

解決策2 三角面化する

FBXファイルをエクスポートするときに、ジオメトリのスムージングの項目から三角面化にチェックを入れてからエクスポートする。

解決策3 前のバージョンのBlenderでエクスポートする

Blender3.xxのバージョンでFBXファイルをエクスポートすればエラーが表示されなくなります。